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そうだったのか、帝釈天。

帝釈天像と他の仏像があまりにも雰囲気が違っているのを疑問に感じて、調べてみましたら、この帝釈天像は「頭部はすべて後補となっています。そのため他の平安期像と比較すると顔は穏やかで美しいと評されることが多いようです」とありました。

 

ですから頭部以外は839年、頭部は室町〜江戸にかけての時代のどこかで補修されたことになりますね。

 

禅宗の影響が大きくなった時代と考えると、この座禅を組んで内観しているような表情も納得できるような気がします。他の仏像は真言密教の影響で軍茶利・クンダリニーが活性化してめらめら燃え上がっています、というような激しい動きのある表現になっています。

 

では、いったいどの時代の誰が作ったのか。1486年の土一揆で当時の講堂が消失して1491年に再建されたようだから、そのくらいの時代でしょうか。

 

鎌倉時代では、運慶や快慶に代表される慶派の仏像が私は大好きなので、この私が惹かれるとなると、同じ系統の奈良仏師の流れから出てきた仏師の作か?室町以降の仏師の中で、作風が似ている人を探してみたくなります。

 

室町時代の特徴として「この時代は多くの仏所が開かれて仏師の数も非常に多く、かなりの仏像が造られたが、前代の運慶以下の巨匠のような仏師は現れなかった」とあります。そりゃそうだろうよ、と思いますが・・。

 

 

過去に観た仏像の中で、飛鳥・奈良時代、平安の天平文化時代、鎌倉時代以外の時代で、私が好きだと感じた仏像は・・・?と自分に問うています。この作者が残したであろう作品を見つけたい。あなたは誰?

 

 


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